自転車での琵琶湖一周計画、実行日、いよいよ来る。その初日の模様が、ここでついに明らかになる!!
7:28 白鹿荘→近鉄奈良駅
この時間に出発、出発の瞬間は皆にみられた気がしましたがw
近鉄奈良駅へ向かいます。
7:36 近鉄奈良駅→京都駅→彦根駅
電車、予定通り急行をとらえ、京都まで小一時間。
JR線に乗り換え、彦根駅へ到着、これが9時37分だったかな?
彦根駅からサイクルショップまで歩きましたが、結構距離がありました…ざっと15分程度あるいて、ようやく到着。
ここで自転車を借り、10時28分ごろ、出発しました。
彦根→長浜セブンイレブン
ぬくぬ→HRS→司→わいずみ→あしたか、の順。歩道の舗装があまりにもひどいため、車道を走ったところもありましたが…交通量が多すぎて、怖い怖い…
ロードレーサーはハンドルを持つ手が力むと急にハンドルが揺れだすので怖いです。リラックスして乗ってれば何とも無いんですがね。
とりあえずほぼ定刻どおりに長浜のセブンイレブンに到着。ここまで、快調。
長浜セブンイレブン→渡岸寺
あしたか→わいずみ→HRS→司→ぬくぬ、の順。以後すべてこの順番で走った、はず。
管草橋という信号まで、とりあえず無事に到着、時間も悪くないペースでした。一箇所だけトンネルがあり、歩道が狭かったので、車道を飛ばしました…最高速度32km/h。ギアが低かったからスピードでなかったわ。
管草橋から渡岸寺へと行く道で、微妙に迷ったため、ここで若干のロス。
渡岸寺では十一面観音と対面。いやー、素晴らしく美しいですわ。いやー、ほんと見入ってしまいましたねぇ。。
あれで、安置されている場所がもっと古い感じだったら最高だったんですがね…そうもいかないんでしょうか。
そんなこんなで、寺においてだいぶロス。
渡岸寺→賤ヶ岳トンネル
はい、ここの賤ヶ岳トンネルに至るまでがまた歩道が狭く、最悪の道でして。ここホントに危ないですわ。早いとこ脇道に入りましたが、なんとここで変なとこに突っ込みまして…
太さ30cm、長さ3mの、工事現場の足場みたいなものが水路の上に架かっていました。
この上を、ロードレーサーを担いで渡ることに。
なかなか凄いとこでした…とりあえず5人とも無事に渡れました。
そして賤ヶ岳トンネルの入口、着いたんですが、新道のほうは歩道が全く無いので、やむを得ず旧道を走ることに。
旧道の入口がずいぶんと登った先にあって…恐ろしく上りました。
その後の下りでかなり楽しめましたがw
ここでHRS氏の自転車のブレーキが利かないらしく、彼は坂を歩いて下ってきました。
この時点でかなりの時間オーバー。初日の計画を遂行するのが厳しい状況にまで追いやられました。
もう遅れを取る訳には行かないので、HRSと俺の自転車を交換、俺はブレーキの利きにくい自転車に乗ることに。
そして少し触って分かったんですが、上と下を持てるハンドルの、上を持つとブレーキは握れないんですが、下を持つとちゃんと利くんですね。ってことで解決、一路、南へ。
賤ヶ岳トンネル→岩熊トンネル→永原→海津大崎
ここの坂も激しくて…もう、岩熊の入口ついたときにはだいぶ疲れてました。そんでもって、トンネル内は普通に走れました。
トンネルを出たら、永原駅へ。ここの通過が14時40分、非常に遅いペースです…海津大崎の時点での時刻が、この日の最終到達地を決定することになっていましたので、内心若干焦りが。
そして海津大崎の直前で、短いトンネルが連発。ライトも無い、微妙なトンネルです。これがいくつか続いて、海津大崎に到着。のはずだったんですが…
最後のトンネル内、若干溝が丸く落ちていて、かつ路面が濡れていた、そして対向車が来る。
一列になり、若干の徐行。俺とわいずみは、後のことは何もわからずに、トンネルを出て、海津大崎到着〜、という気分だったんですが。
後で二人が落車、うち一台が破損しました。破損したのはぬくぬの自転車でした。
ここでもう終わったかと思いました。破損の具合がだいぶ激しかったんで…ギアの部分がぶっ壊れてしまい、もうどうしようもないかと思われたので…しかし紐と車軸の入れなおしによって、何とか応急処置が出来たようで…20分の修理時間ののち、15時25分ごろ、再出発。徐行運転しか出来ませんでしたが。
海津大崎→マキノ→近江今津
海津大崎を出発した直後に野猿4匹と遭遇したのはさておき、とりあえず徐行。マキノ駅に到着したのが15時50分ごろ。
本来ならここでこの日は運転終了になる時間でした。しかし合ちゃんが着いて来てくれていたって言うこともあり、また近江今津に自転車屋があり、そこで修理がなんとか出来るかもしれないという望みがあったので、近江今津まで走ることを許されました。
この辺で物凄い腰痛に襲われて…まぁどの道徐行しかできなかったからいいんですけど。なんとか近江今津に到着したのが16時35分頃。
自転車屋では修理不可能とわかったので、ここで破損したやつだけ折りたたんで電車に乗せて宿に持ち帰り、修理するという方針に。
近江今津から山科経由で、三条京阪の宿まで。山科で接着剤を購入したため、宿に戻ったのは19時ごろでした。
初日はこんな感じでした。はぁ〜、今津より先まで行きたかったんですが…まぁとりあえず最低ラインまでいけたんで良しとしましょうか。
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写真:自転車破損部
ギアの部分のワイヤーが割れている…絶望的に見えますが、意外と走れました。
7:28 白鹿荘→近鉄奈良駅
この時間に出発、出発の瞬間は皆にみられた気がしましたがw
近鉄奈良駅へ向かいます。
7:36 近鉄奈良駅→京都駅→彦根駅
電車、予定通り急行をとらえ、京都まで小一時間。
JR線に乗り換え、彦根駅へ到着、これが9時37分だったかな?
彦根駅からサイクルショップまで歩きましたが、結構距離がありました…ざっと15分程度あるいて、ようやく到着。
ここで自転車を借り、10時28分ごろ、出発しました。
彦根→長浜セブンイレブン
ぬくぬ→HRS→司→わいずみ→あしたか、の順。歩道の舗装があまりにもひどいため、車道を走ったところもありましたが…交通量が多すぎて、怖い怖い…
ロードレーサーはハンドルを持つ手が力むと急にハンドルが揺れだすので怖いです。リラックスして乗ってれば何とも無いんですがね。
とりあえずほぼ定刻どおりに長浜のセブンイレブンに到着。ここまで、快調。
長浜セブンイレブン→渡岸寺
あしたか→わいずみ→HRS→司→ぬくぬ、の順。以後すべてこの順番で走った、はず。
管草橋という信号まで、とりあえず無事に到着、時間も悪くないペースでした。一箇所だけトンネルがあり、歩道が狭かったので、車道を飛ばしました…最高速度32km/h。ギアが低かったからスピードでなかったわ。
管草橋から渡岸寺へと行く道で、微妙に迷ったため、ここで若干のロス。
渡岸寺では十一面観音と対面。いやー、素晴らしく美しいですわ。いやー、ほんと見入ってしまいましたねぇ。。
あれで、安置されている場所がもっと古い感じだったら最高だったんですがね…そうもいかないんでしょうか。
そんなこんなで、寺においてだいぶロス。
渡岸寺→賤ヶ岳トンネル
はい、ここの賤ヶ岳トンネルに至るまでがまた歩道が狭く、最悪の道でして。ここホントに危ないですわ。早いとこ脇道に入りましたが、なんとここで変なとこに突っ込みまして…
太さ30cm、長さ3mの、工事現場の足場みたいなものが水路の上に架かっていました。
この上を、ロードレーサーを担いで渡ることに。
なかなか凄いとこでした…とりあえず5人とも無事に渡れました。
そして賤ヶ岳トンネルの入口、着いたんですが、新道のほうは歩道が全く無いので、やむを得ず旧道を走ることに。
旧道の入口がずいぶんと登った先にあって…恐ろしく上りました。
その後の下りでかなり楽しめましたがw
ここでHRS氏の自転車のブレーキが利かないらしく、彼は坂を歩いて下ってきました。
この時点でかなりの時間オーバー。初日の計画を遂行するのが厳しい状況にまで追いやられました。
もう遅れを取る訳には行かないので、HRSと俺の自転車を交換、俺はブレーキの利きにくい自転車に乗ることに。
そして少し触って分かったんですが、上と下を持てるハンドルの、上を持つとブレーキは握れないんですが、下を持つとちゃんと利くんですね。ってことで解決、一路、南へ。
賤ヶ岳トンネル→岩熊トンネル→永原→海津大崎
ここの坂も激しくて…もう、岩熊の入口ついたときにはだいぶ疲れてました。そんでもって、トンネル内は普通に走れました。
トンネルを出たら、永原駅へ。ここの通過が14時40分、非常に遅いペースです…海津大崎の時点での時刻が、この日の最終到達地を決定することになっていましたので、内心若干焦りが。
そして海津大崎の直前で、短いトンネルが連発。ライトも無い、微妙なトンネルです。これがいくつか続いて、海津大崎に到着。のはずだったんですが…
最後のトンネル内、若干溝が丸く落ちていて、かつ路面が濡れていた、そして対向車が来る。
一列になり、若干の徐行。俺とわいずみは、後のことは何もわからずに、トンネルを出て、海津大崎到着〜、という気分だったんですが。
後で二人が落車、うち一台が破損しました。破損したのはぬくぬの自転車でした。
ここでもう終わったかと思いました。破損の具合がだいぶ激しかったんで…ギアの部分がぶっ壊れてしまい、もうどうしようもないかと思われたので…しかし紐と車軸の入れなおしによって、何とか応急処置が出来たようで…20分の修理時間ののち、15時25分ごろ、再出発。徐行運転しか出来ませんでしたが。
海津大崎→マキノ→近江今津
海津大崎を出発した直後に野猿4匹と遭遇したのはさておき、とりあえず徐行。マキノ駅に到着したのが15時50分ごろ。
本来ならここでこの日は運転終了になる時間でした。しかし合ちゃんが着いて来てくれていたって言うこともあり、また近江今津に自転車屋があり、そこで修理がなんとか出来るかもしれないという望みがあったので、近江今津まで走ることを許されました。
この辺で物凄い腰痛に襲われて…まぁどの道徐行しかできなかったからいいんですけど。なんとか近江今津に到着したのが16時35分頃。
自転車屋では修理不可能とわかったので、ここで破損したやつだけ折りたたんで電車に乗せて宿に持ち帰り、修理するという方針に。
近江今津から山科経由で、三条京阪の宿まで。山科で接着剤を購入したため、宿に戻ったのは19時ごろでした。
初日はこんな感じでした。はぁ〜、今津より先まで行きたかったんですが…まぁとりあえず最低ラインまでいけたんで良しとしましょうか。
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写真:自転車破損部
ギアの部分のワイヤーが割れている…絶望的に見えますが、意外と走れました。
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